夫婦関係修復カウンセラーKazuが教える夫婦円満の秘訣!

1000人以上のカウンセリングで得た教訓で夫婦関係修復の秘訣と奥様のためになる話です

「愛って何?」解答編

f:id:fufukankei:20191205105624j:plain

【奥様のためになる話】

前回、「愛って何?」というタイトルでお話ししました。

そして宿題を出してありましたが、皆さんできましたでしょうか。

愛するとはどうすることなのかということですが、私も、 悩んだことがあります。

悩んで悩んで得た結論が、 何かと言うと・・・?

 「愛って何?」の解答は?

その人が人間的に成長できるように協力援助することである。

そして協力援助は見返りを求めないということです。

この例に、あるような大学生の失敗は、 彼女が間違っているにもかかわらず、 叱ってあげなかったということです。彼女は 間違ったところは叱って欲しかった。

それが問題だったのです。

愛すると言うと、 ただ優しくするだけのように思います。 しかしそれは本当の愛ではないということです。 愛するとはその人が人間的に立派に成長できるように協力援助することなのです。 それが本当の愛です。

ただ単に、 愛するだけというのは溺愛と言います。溺れる愛です。

彼女は、 大学生の彼のそんなところに不満があったのです。この事を詳しく 大学生の彼に話したところ、 よくわかりました。 そして人間的に成長できましたと感謝の言葉をくださいました。

私たちも、 人の体験談を聞くということは人間的に成長できるのです。良いところはそのまま相続し、悪いところは教訓となるのです。

これからも、 このブログでは、夫婦関係を円満にするための 話を綴っていきたいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

▼内容が良かったと思う方はバナーをポチポチとすると多くの方に知って頂くことができます。応援があると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


夫婦再構築ランキング