夫婦関係修復カウンセラーKazuが教える夫婦円満の秘訣!

1000人以上のカウンセリングで得た教訓で夫婦関係修復の秘訣と奥様のためになる話です

妻が冷たいのは夫に原因がある?

f:id:fufukankei:20191210151720j:plain

最近「妻が冷たい」と感じるご主人さんへのメッセージ!

どうしたら妻が夫を受け入れてくれるのか。 これを今回は考えてみたいと思います。

テーマとして、「 妻が冷たいのは夫に原因がある?」です。

 ご主人も家事や育児を頑張っているのに妻が冷たいのは、やはり何かの原因があるのだと思います。妻が夫に対して冷たくなる理由として、 育児の疲れ、家事の疲れ、子供の世話で、睡眠不足となっている。

 また、夫は妻に対して気遣いが不足しているとか、夫が労いの言葉をかけない愛情不足などが挙げられます。

 しかし、ご主人も「僕も家事を手伝ってるし、育児もやっている。外では朝から晩まで仕事をしていて、自分も疲れているし帰りだって遅くなる時がある。 こんなに尽くしているのに、妻は何でわがままを言うのか?稼ぎも僕の方が稼いでいるんだし、妻はもっと家事をやってくれてもいいのではと思います」

 妻に対しては子供が出来てからも、ずっと愛情を注いでいるのにでも妻は冷たいというようにご主人にも言い分があるでしょう。

妻の言い分とは?

f:id:fufukankei:20191210151917j:plain

一方、妻の言い分を聞いてみました。

「あなたは休日に趣味や友達と遊びに行くけど私には全くそんなものがない。」

「休日には、子供と一緒に外へ行きたいけれどあなたはどこへ行くか、 調べもしないし考えもしない。」

「家にいる時、ダラダラしているように見える。」

「私のことを愛していると言うけれど、何をしてくれたの?」

このような不満が妻にありました!

 夫から見ると妻が冷たいと感じるし、妻は妻で夫に不満があります。ここで、妻が冷たい理由を分析してみましょう。妻が、冷たくなる原因は子育て家事の忙しさによって、「疲れている」これが挙げられますね。

また、ご主人は尽くしているのだけれども、妻のやっていることに対して、「苦労しているのだねと共感する心がない」ことが挙げられます。

妻の頑張りに共感した評価がないということです。これらを考えながら改善策を考えていきましょう。

改善策①話しを聞く

まず、初めにやるべきことは「妻の話を聞く」ということです。

話を聞くとご主人にとっても辛いところがあると思います。時には反論したくなるかも知れません。それを堪えて妻の話を聞きます。妻は、どのようなことを考えて何を感じているのか?それを聞いてそのまま受け入れましょう!

更に、もう一つ、妻の話しに共感してみましょう。「ふ~ん」「へ~、そうなんだ!」「本当?」「ウソだろう!」「凄いね!」男性は聞く端から、「それはこうだろう!」と結論を出してしまう傾向があります。妻は、なぜ話すかというと・・・?

 

共感して欲しいから話すのです。妻の話しを私は、妻のカウンセラーだという気持ちで感動し共感することが大切です。

改善策②妻のして欲しいことをする。

その話を通して、妻は自分に何をして欲しいのか?

その妻がして欲しい内容をやっていきましょう。 反論しないでやりましょう。

例えば、妻がやって欲しい思った中に「お皿洗いをして欲しい」があったとします。


「洗剤はこのようにして!」

 

「洗ったスポンジはこっちに置いて!」


「きちんとお皿の泡を洗い落として!」

 

と妻から怒られるかも知れません。ご主人にはやり方が分かりません。

ですから、怒られたとしても謙虚に「やり方を教えて」と妻に侍らなければなりません。妻が「最近冷たい」と言うご主人は、これらの事から始めてみましょう。

必ずどこかで実りがあるはずです。

また、実際に妻のやっている家事を通して妻の苦労を知ることができます。

まずは、自分が率先して「妻を愛するという」ことを実践してみましょう!

今回は以上となります。

皆様の家庭に幸せがありますようにお祈り致します。 ありがとうございました。

▼内容が良かったと思う方はバナーをポチポチとすると多くの方に知って頂くことができます。応援があると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


夫婦再構築ランキング